Question01
担当業務について教えてください。
住宅の新築やリフォームを担当しています。「住まいのおたすけ隊」として、コンセントの増設から、エアコンの設置、ブレーカーの修理、キッチンのフルリフォームまで幅広く対応。担当のエリアは築年数の古い住宅も多く、最近は県外から帰ってこられるお子さんやお孫さんと同居するためのご依頼が増えています。
Question02
業務で大切にしていることは?
生活者の目線に立ち、ちょっとしたご要望を聞き漏らさないようにしています。キッチンなど住まいの水回りは女性が使うことが多いためか、お客様に「女性の営業さんで話しやすい」と言われることが多いです。お客様の抱える問題に対して、期待される以上のことをスピード感を持って提案・解決できる営業を目指して日々努力しています。
Question03
知識のアップデート方法は?
メーカーによるショールーム見学会など、最新機器に触れられる機会には積極的に参加し、最先端の情報を収集するよう努めています。また、最近は家電にAIや環境対策など新技術が導入されつつあるので、スマートマスターの資格を取得しました。お客様への提案やコミュニケーションに知識を役立てています。
Question04
やりがいを感じる瞬間は?
初めて担当したお客様が2回目以降に「石倉さんをお願いします」と問い合わせてくださるとき。「忙しいのにありがとう」「暑い中ご苦労様」と労っていただけることも多くて嬉しいです。入社前は営業という分野に堅苦しいイメージがありましたが、島根電工の営業は地域の方を顔を合わせて血の通った関係を築ける仕事だと感じます。
Question05
お客様との関係構築で大事にしていることは?
こまめなアフターフォローです。機器の使い方など一度の説明で理解しにくい事は、まめに通ってお伝えしています。「快適に使っていただけているかな?」「困られていないかな?」と心配になるんですよね…。交換パーツやなどの取り寄せを代行することも。小さなご要望でも即調べて決断し、対応していくことが、信頼につながっていると思います。
Question06
休日の過ごし方は?
EXILEが好きで、コンサートツアーを観に全国いろいろな場所に出かけ、行く先々で観光やグルメを楽しんでいます。今は新型コロナウイルス感染拡大の影響でコンサートがないので、ライブ配信を観て応援。収束したら思い切り楽しみたい!休みがしっかり取れてボーナスも出るので、趣味に没頭してエネルギーをチャージできます。
お客様を家族のように大切に
信頼を築いていきたい